ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

3/23 ミツメ「Tour Esper2018」 @伏見JAMMIN'

 f:id:dreamy_policeman:20180325125122j:image

長い長い刑期が満了し、人間らしい生活にようやく復帰できました。
Life is comin’ back.

そして

Spring has come.
待ってたぜ…。

 

さて、シャバに出て何を一番やりたいか。
飲酒、爆睡、爆食。。。
思いつくことはいろいろあるわけですが、私の場合はやはりライブ。

ちょうどミツメのワンマンが開催されるということで、堂々と定時で会社を後にして向かったのは伏見Jammin’
去年、orga your assholeとVIDEOTAPEMUSICのライブを観たところですね。

 

開演ギリギリに滑り込むと、思いのほか男性率が高い。
しかもみんなシュッとしててミツメ感のある髪形だ。前髪がないのは俺だけ…と若干の疎外感を覚えたところでDruutti Column『Sketch for Summer』と共にミツメ登場。

 

彼らのライブを観るのはなんと去年の5月以来。
でも川辺素君の髪は今日もツヤツヤだし、メンバーみんな猫背だし、相変わらずのミツメでとても安心した。

 

しかし、「コース」から始まったこの夜のパフォーマンスは、相変わらずのミツメではなかった。

ボーカルはより伸びやかに、ギターはより立体的に、そしてリズムは安定感を増している。
可動域、解像度、処理速度、バンドとしてのスペックがぐっとアップデートされたように感じたのです。

例えるなら、アナログ放送がデジタル放送に、ハイビジョンが4Kになった感じとでも言えばわかって頂けるでしょうか。

え。わからない?

では、あの川辺氏のMCがいつもの十倍くらいの文字数だったと言えば、その自信と充実の程が伝わるのでは。

 


今回のツアーはシングル『エスパー』のリリースに合わせたものなので、過去曲もたくさん。というか、まさに春のミツメ祭りというべきヒットパレードなセットリスト。
特に一番好きな「Fly me to the mars」を聴くことができて感無量だった。

 

そして中盤に披露されたまだタイトルのない二つの新曲。
一方はどこかボサノバなそよ風を感じるリズムとメロディが、そしてもう一曲は(ミツメにしては)ハードなブレイクビーツ感が印象的な曲で、来る新作が楽しみになった。

 

しかしこの日の白眉はなんといってもツアータイトルに冠された『エスパー』。
あのキラッと揺らめくイントロが鳴った瞬間に、身体と心をイナズマに貫かれたような感覚は一体なんと呼べばいいのか。
まだ出たばかりの曲なのに、ずっと昔から聴いているような、まさにESPを内包した名曲だなぁと改めて感じました。


さて、ざばーっとミツメの歴史を駆け抜けた約2時間。
私にとってミツメというバンドの魅力を一言で表すならば、「まだ誰も聴いたことのない、でも誰の心にも引っかかるポップソングを探求し続けている姿勢」にあるのではないか。
そんなことを考えながら、春風吹く名古屋を後にした次第。

 


さて、ミツメもいいけどこちらも最高!というわけで宣伝です。
ワタシが人生をかけて企画したイベントです。終演後は最高のDJをお招きしてアフターパーティを開催します(チャージフリー)。
ぜひ遊びに来てください!

 

-Sons of Nice Song vol.1 -
日時:4/14(土) Open18:30 Start 19:00
出演:リーファンデ(Lee&Small Mountains)、東郷清丸
DJ:二宮浩輔(KENNEDY!!!)、真木朗(バナナレコード岡崎)

会場:Book cafe & bar カゼノイチ
料金:予約2000円 当日2200円 学割1500円
(いずれも+1ドリンク)
ご予約は以下のホームページまたはメール、twitterからお願いします。
予約用web https://reserva.be/dreamy1
メール dreamycop2010@gmail.com
twitter

twitter.com