ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートVS曽我部恵一!世紀のタイトルマッチを観た話。

スカートと曽我部恵一の共演。それは私にとって、モハメド・アリVSアントニオ猪木戦にも匹敵するビッグイベントと言っても過言ではない。と同時に、このシンガーソングライター頂上対決において、どちらも無傷というわけにはいかないのではないか…という一抹…

関美彦のライブを見たことがあるかい?

関美彦というミュージシャンの名前は、熱心なサニーデイサービスのファン以外にはあまり知られていないかもしれない。 私がその存在を初めて知ったのは、曽我部恵一が99年に発表した"昨日、今日、明日"という本の中に収められたエッセイ。 住んでいたアパー…

VIDEOTAPEMUSIC奇譚 「存在しない映像の世界について」

すでにその役割を終えて久しいビデオホームシステム、略してVHSは、約30年に亘るそのライフサイクルにおいて、9億台のデッキと300億本のテープが生産されたとされている。そんな人類の残した膨大な遺産(正か負は知らない)のコラージュによって音楽と映像を…

俺たちはサニーデイサービスを卒業することができない 。"東京"20周年記念ボックスについて。

サニーデイサービスの名作"東京"のリリース20周年記念ボックスセットが届いた。 何を隠そうレコードプレーヤーを持っていない私でありますので(ついでに言うと運転免許もAT 限定だ)、「待望のアナログ化」「〇〇周年記念ボックスセット」「レコードストア…