ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本の話(ECDと徳大寺有恒)

ECDの文章を読むと、普段自分がペラペラと喋ったり書いたりしている言葉が、なんだか軽くて薄っぺらいもののように思えて恥ずかしさを感じる。 無駄というものが存在しない、清潔な文体。事実を淡々と書き連ねているようでいて、その心情をも過不足なく伝わ…

落日飛車とYOK.のライブを観た話

久々に名古屋のライブハウスに潜入。YOK.と落日飛車のライブを観てきました。 まずはYOK.ずっと前からフライヤーなどでよく名前を見かけていて気になる存在だったわけですが、ようやく観ることができた。しかも今回は名古屋では初というドラムの入ったバンド…

夏の終わりの課題図書 サニーデイ・サービス、北沢夏音著「青春狂走曲」の感想文

今、目の前にはとうの昔に読み終わり、付箋が貼られまくった「青春狂走曲」が置いてある。その感想をなんとか文章にまとめようとしているのだけれども、どうにもうまくいかないので、とりとめなく順番に書いていこうと思います。 まず、著者である北沢夏音氏…

台風クラブ、スカート、曽我部恵一「Groomy Saturday」に行ってきました

台風クラブ、スカート、そして曽我部恵一。 ワタシのリスナー人生の今を象徴するような3組が出演するライブを観に行ってまいりました。 この三組に共通するものを一言で表すなら、日本のポップミュージック史の重みを「背負っている」ということ、ではないか…