ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートは21世紀のシュガーベイブなんじゃないか、という話

スカートのCDが届いた。"ひみつ"と"First Waltz Award"の2枚。なんでこの二枚をチョイスしたのかわかんないんだけど、あの時はとにかく焦って注文したから仕方ない。ところでスカートって、てっきりバンドだと思ってたら、澤部渡さんという方のソロプロジェ…

ジュンパ・ラリヒとceroの"停電の夜に"

生まれながらのヘリクツ気質な上に、ひたすらヘリクツを吐きまくる仕事をしていることもあり、自分の書く文章からモワッとにじみ出るヘリクツ感がイヤで仕方がない。洒脱で、モダンな文体。いつかそいつを自分のものにしたいと思っている。そのためにはたぶ…

人間失格読んでGREAT3のことを考えた

出張シーズンが始まりまして。 土曜日なのに旅行客と一緒にボーッと新幹線乗ってます。 そんな旅のお供は太宰治の『人間失格』。 30代も後半になって、初めて読みました。 まさに恥の多い人生であります。 読んでる途中で、「これは完全に"Romance"の世界な…

元気のない夜に見るべきビデオクリップ

仕事も恋もうまくいかなくて、ついついキンミヤ焼酎の量も増えちゃうツラい夜。そんな人生のゆるやかな登り坂もこのビデオクリップを見れば乗り越えられるという鉄板の3本。深酒のお供に。(一応、前頭→大関→横綱、という順番です)やっぱバブルきついわ、景…

大阪にティルマンスの写真展観に行ったんやで

ワタシにとって、大阪という街には心理的に高い壁がある。 なんせ、橋下徹にやしきたかじん、和田アキ子と吉本新喜劇を生んだ街。 「東京生まれモリッシー育ち、ヘンクツそうなリベラルはだいたい友達」という俺とは文化的・政治的にまったく相容れない、と…