ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヤマタクロウ DAYS GONE展に行った話

16年のアート納めは、風邪でボロボロの身体を引きずって訪れたトヤマタクロウの写真展「Days gone」でした。 トヤマ氏と言えば、一昨年の夏、初めてミツメのCDジャケットを見た時からずっと気になっていた写真家。 今回の展示はまさにそのミツメと一緒に回…

体温のある歴史 寺尾紗穂著 「南洋と私」

2016年における数少ない後悔の一つが、名古屋であった寺尾紗穂のライブに行けなかったこと。 今年はチャンスがあるかしらと思いつつ手に取った「南洋と私」。 日本統治下のサイパンで繰り広げられた日米の戦争について、当時サイパンで暮らしていた人々の証…

2017年一発目のライブはトリプルファイヤー@金山ブラジルコーヒー

矢野顕子の深く荘厳な世界に浸った後、駆け足でトリプルファイヤーのライブへ。 なんたる落差。 会場は金山ブラジルコーヒー。 知る人ぞ知る名古屋インディーロックの殿堂である。 とは言え、基本的な構造は普通の喫茶店であり、ライブハウスのような爆音PA…

極めて不親切にして、極めて贅沢な。 矢野顕子主演「SUPER FOLK SONG ピアノが愛した女」

極めて不親切な映画である。 そこがどこで、何をしているのか一切の説明もない。 一人の女が、ピアノを弾いてはやめて、歌ってはやめる姿が延々と映し出される、ただそれだけの90分。 女以外の登場人物もいないわけではない。 しかし、おそらくその世界では…

布団の中で考えた。 牧村憲一著『「ヒットソング」の作りかた』

あけましておめでとうございます。 昨年末はまさに仕事納めの日に熱を出して、風邪ひくタイミングまでサラリーマンかよ…と力なく自分に突っ込んでおりました。 でも本が読めないほどの体調ではなかったので、布団の中で牧村憲一著『「ヒットソング」の作りか…