ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SONICMANIAでコーネリアスのライブを観た

2021年8月20日土曜日の夕方、私は苗場スキー場の端っこでタコスを食べていた。本当なら今ごろ、この森の向こうのグリーンステージで「STAR FRUITS/ SURF RIDER」を聴いていたはずなのに…という空しさと悔しさを抱えながら。あの騒ぎは一体何だったのか。今で…

東郷清丸ワンマンコンサートを開催しました

久しぶりにライブを主催した。その名も「東郷清丸ワンマンコンサート」。私のような音楽好きがイベントを企画する場合、その価値観にあった何組かのアーティストに出演してもらうということが普通だと思うのだけれども、今回はワンマン以外の選択肢はあまり…

空白を埋める③(佐野元春『今、何処』の話)

私にとって佐野元春というミュージシャンは、接してきた時間は決して長くはないのだけれども、「いつ・どこで・どんな作用をもたらしてくれたか」ということを明確に説明できる、とても重要なアーティストである。 一番最初は今から22年前。デビュー20周年記…

空白を埋める②(千里天国と森道市場)

ゴールデンウィークの後半、ソニーのwebマガジン「otonano」から大江千里のアルバムレビューの依頼を受けた。大江千里はなんと言っても私が物心ついて最初に好きになったミュージシャン。小学校三年生の頃、ミュートマジャパンで流れる「YOU」のMVをたまたま…