ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

「月光密造を密造する夜」と次回「KENNEDY!!!」の話

f:id:dreamy_policeman:20171202083408j:image

「ブログを100本書くより、イベント1回やった方がいい」というわけではないのだけれども、スカート ・ミツメ・トリプルファイヤーが三ヶ月連続で新譜をリリースする2017年の奇跡をレペゼンすべく、Book cafe&barカゼノイチにて「第一回 月光密造を密造する夜」を開催しました。


構成は大きく二部に分かれていて、前半はこのインディー三銃士のデビューからの偉大な軌跡を時系列で辿るというもの。
後半は、この三銃士の音楽から連想した過去のロック/ポップミュージックの名曲をミックスしてかけました。

そしてそのいずれでも、曲の合間にピーター・バラカンになりきった私の解説が入るという暑苦しい仕様。

 

4時間分の構成を考え、選曲して、そして喋るという作業は想像以上に重労働で、終わった後はなんだか完全燃焼した感がヤバかった。

でも、準備期間を含めて彼らの音楽にズッポリ浸かって改めて思ったのは、こうした多様で芳醇な音楽的ルーツを感じさせるミュージシャンとの出会いは、リスナー人生をとても豊かにしてくれるということ。
スカートを聴いてムーンライダーズを聴き直し、ミツメを追いかけてParasolにたどり着き、トリプルファイヤーの後にFela Kutiで腰を揺らすというグレートジャーニーの素晴らしさよ。

こんな体験をみんなで共有したいぜ、という単純極まりない気持ちが、終わってからようやく気づいたこのイベントの本当の動機だったんだな。

こんな超マニアックな企画にお越し頂いたお客様、快く開催を承諾してくれたカゼノイチ店主の上野さんの広すぎる度量に心からの感謝を捧げたい。
この経験を活かして新たな企画にチャレンジしたいと密かな闘志を燃やしているところです。

 

とかなんとか言っている間に来週の土曜日、12月9日はレギュラーパーティーKENNEDY!!!を開催します。

 

今回はいつものレギュラーDJに加えて、石野卓球との共演している若き俊英ラッパー・PちゃんことP.I.Gのライブもあります。
前々回のKENNEDY!!!で彼の飛び入りフリースタイルにガツンとやられた俺が言うから間違いないけど、これはめちゃめちゃ期待していいやつです。

 

音楽が好きな人、お酒が飲みたい人、誰かと話したい人、ただカレーを食べたい人。
バラバラなお客さんが思い思いに盛り上がってしまう謎のパーティー、KENNEDY!!!!
今回も店主の男気ノーチャージ。オーバースペックなPAシステム組んでも男気ノーチャージ。
夜8時からカゼノイチでお待ちしております!

 f:id:dreamy_policeman:20171202083450j:image

f:id:dreamy_policeman:20171202083440j:image