ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

ゴールデンウィーク後半のこと

5/4

f:id:dreamy_policeman:20180509224542j:image

今日から実家に帰省。

ジジババ様に子供を預けて都心に繰り出す。ちょうどこの日は自由が丘と下北沢で参加したいイベントがあったのだけれども、野生の勘で自由が丘で開催されたErection block partyへ。

雑居ビルに囲まれたコインパーキングでパーティーを楽しむ解放感(と若干の背徳感)がなんとも言えない気持ち良さ。そしてそれ以上に最高だったのがチャージフリーで観てしまうには豪華すぎるほどのミュージシャン、DJたち。

 


中でも岡村詩野さんのラジオ番組で紹介されて気になっていた、さとうもかのライブを初めて観れたのはとてもラッキーだった。入江陽に保護者のようにサポートされながらのライブは心配になるくらいにたどたどしく初々しいステージングなんだけど、それが逆にスタンダードな風格すら漂う楽曲や、みんなの耳を引きつける個性的な歌声を際立たせていたように思う。

 


しかしこの日のクライマックスなんと言っても日がすっかり暮れてから登場したVIDEOTAPEMUSIC。あの20世紀のリリカルな記憶をすべて封じ込めた映像が、都会の雑居ビルの壁一面に映し出されるのである。まるでアメリカ映画に出てくるドライブインシアターのように。これ以上にロマンチックな風景がこの世にあるなら教えてくれよと思ったし、集まった人たち含めてこの光景全体がもうアートだよね…と感極まった。主催してくれた人ありがとうございます。

 


所用のため最後の一曲『Fiction Romance』を背中で聴きながら会場を後にしたんだけど、自由が丘の駅でもまだあのピアニカが聴こえてきてて、なんかもう街全体が完璧だなと思いました。

 


胸いっぱいのまま自由が丘から浅草へ移動。リーファンデさんと再会の乾杯。リーさんの計らいでちょっと信じられないくらい楽しい時間を過ごしてしまった。

 

 

 

音楽が好きで良かったと思う一日。

 

 

 
リーファンデさん、ブログ始めました。

カゼノイチのライブを特別なものと思ってもらえていることがとても嬉しい。 

lee-mountains.hatenablog.com

 

 

5/5 

f:id:dreamy_policeman:20180509224616j:image 

帰省してるならついでに用事を一つ頼むわ、という社命により午前中は都内で仕事。

帰り道にエチオピアでカレー食べて渋谷ヒカリエへ箕輪麻紀子の展示を見に行く。

パステルな作品には不穏さを、ダークな作品にはユーモアを感じさせる箕輪さんの絵はいつまで眺めていてもまったく飽きることがない。頭の中にいろいろなストーリーが浮かんでくる。

ON READINGから我が家に連れて帰ってきた絵とセットになっていた作品(連作の半分側)も展示してあり、古い友人にあったような懐かしさとまとめて購入することのできなかった申し訳なさが去来した。

また名古屋でも個展を開く予定もあるとのことで今からとても楽しみである。

 

 

 

5/6

f:id:dreamy_policeman:20180509224653j:image

連休最終日。GWとは終わったと思った瞬間に終わってしまうものなのである。最後の最後まで抵抗したい、と都心に向かう電車へ乗り込みまずは代々木公園で開催されていたRAINBOW PRIDE2018へ。

 


このお祭りの存在こそもちろん知っていたものの、参加するのは初めて。しかしこんなにも開放的で清々しいエネルギーに満ちた場所だったとは思わなかった。裏を返せばそれだけ日常の抑圧が大きいということなのかもしれないけど、誇らしげかつピースフルに渋谷の街を進んでいくパレードに手を振った瞬間にこみ上げるものがあった。社会なんて一人ひとりのマイノリティの集まりであるということを忘れずに生きていきたい。

 


そこから急いで移動した先は六本木ヒルズ

秒速で1億曲を書く男・澤部渡率いるスカートのライブを観に行くのである。

開始ギリギリに着くと会場は人でいっぱい。

ギロッポンでスカートなんて、そのギャップにやられてしまうんじゃないかと思っていたのだけれども、JーWAVE映えするナイスポップな名曲たちを並べたセットリストは、5月の風のような爽やかさで私たちの胸のど真ん中を吹き抜けていった。

スカートバンドでは初めて観る池上かなえさんのベースは清水さんよりもずっしりとロックな感じがした。次に登場するLucky Tapesの人が舞台袖でスカートに合わせてずっとエアドラムを叩いていてしまうも納得のグルーヴ。

 


終演後にいきものがかりの人と礼儀正しくトークする澤部氏を見ながら、長く伸びまくった物販の列に並ぶ。いよいよこのビルのどこかにあるテレビ朝日のスタジオで、タモさんとトークする日も近いのではないかという期待を抱きながら。

 f:id:dreamy_policeman:20180509224745j:image

 

 

さて、いよいよ連休も大詰め。

しかし家に着くまでが遠足だ。渋滞する高速の上でナイポレを家族全員で聴く。

5/8の清丸おにいさんのライブ、うまくいくといいな。 

 

 

 

 


以上が私のゴールデンウィークでした。

楽しかった。