ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

森・道・市場に行ってきました②

二日目は前日とはうって変わってビールがよく売れそうな晴天。
 
 
 
そして本日の目玉はなんと言ってもサニーデイサービスですよ奥さん。
 
 
 
集中して観たいので、ライブ開始の20分前にはステージ前に到着。
 
 
一瞬たりとも見逃すまいと、ビールの摂取は控えめに、尿意対策を万全にして(ビールではなくワインにして)ライブスタート。
 
 
 
今回はサポートメンバーなし、3人だけのシンプルな編成。
3人だけのサニーデイを観るのは初めて。
 
 
 
120%の愛情を込めて誤解を恐れず言うのですが、このバンド、特にドラム、は本当に演奏がヘタッピなんですね。
 
 
当然、私もそれは織り込み済みで観たわけなんですけど、その想定を2割くらい上回るヘニャヘニャ感にまずビビりました。
 
 
 
 
でも、そんな頼りなくて素っ裸な演奏と、曽我部恵一が歌う甘いメロディーのアンバランスがなんとも絶妙な案配で、自分の人生ごと彼らの楽曲の世界に引き込まれて行くかのよう。
 
これぞロックンロールの魔法!とでも言いたくなるような、実に濃厚な40分間でした。
 
 
間違いなくオレが一番このライブを堪能した、という根拠なき充実感を味わいながら、ライブ終了後の会場を歩いていたところ、友人G君を発見。
 
 
でもよく見ると目がメチャ赤い。日焼けか?酒か?と思って声をかけたら、サニーデイのライブに感動して号泣してしまった…と。
 
 
 
 
サニーデイサービスと、G君の人柄の素晴らしさを改めて実感しましたよ。
 
 
 
 
もう今日はこれ以上の興奮と感動はないだろうな、もう帰っちゃおうかな(来たばっかりだけど)、と思ったりも一瞬しましたが、せっかくだからと一瞬だけジムオルーク観て、パクチー食べながらをKIMONOSを待つことに。
 
 
KIMONOSと言えば、LEO今井泣く子も黙るロック界のカリスマ・向井秀徳のユニットですが、この日が愛知で初めてのライブとのこと。
 
しかも今回は、ドラマーにGREAT3の白根賢一を迎えての演奏でした(たまたまこの日、GREAT3のTシャツを着ていたワタシ)。
 
 
低音がブリブリ効いたビートに、ニューウェイブでキャッチーなメロディーが乗っかる、つまり私の好物なサウンドに思わず身体も揺れてしまいます。
 
そして観客に噛みつかんばかりの勢いでLEO今井と、猛獣使いのようにクールな向井秀徳の佇まいもキマってます。
 
 
もっとじっくり観たいぜ、と思わせるライブでした。
 
 
 
 
 
その後も砂原良徳Ceroなど、魅力的なアクトが控えていたんですが、なんせ子供を預けて遊びに来ている身、泣く泣く会場を後にして(暑かったし)、スロースで美味すぎビールをキメてから、帰宅しました。