
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File095: V.A "Good Girls Don't!"

f:id:dreamy_policeman:20150126204219j:plain
去年買ったCD114枚目。


どんなに才能が無いバンドでも、一曲はまぐれ当たりが出るジャンル、それがギターポップ
と、私は固く信じている。

そういう意味で、ギターポップ系のコンピ盤というのは、それぞれのバンドの代表曲が収録されるので、何曲かは必ず琴線に触れる曲が入っている。

そんな勝手な経験則を裏切らなかった今回のCDは、K.O.G.A Recordsの10周年記念コンピ。ガールズバンドばっかりが集められてます。ギターポップと言うよりは、ローファイなパンクっぽいバンドが多いけど。

正直、知ってるバンドはほとんどなかったけど、The Crawl、Teeny Frahoop、Star fishあたりが良かっし、唯一名前を知っていたLuminous Orangeマイブラ風味でカッコよかった。


今度のイベントでギターポップ/ロック中心の時間帯も作ろうと思っているので、多分、このうちのどれかはかける気がする(そんなことよりお客さんが来てくれるかどうか不安)。

そういえば、K.O.G.A Recordsのコガさんって伝説のバンド・ヴィーナスペーターだったよな、ということで久々に聴いてみたら、やっぱり名曲ぞろいだったのだ、こちらも、多分かけると思います。