ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File079:Mellow head "Mellow head"

f:id:dreamy_policeman:20141212125821j:plain

Plaguesの深沼元昭のソロユニット。

打ち込み中心の、アーバンで黒いポップスを鳴らしてます。

ロック出身の俺だけど、結構いろんなことできるだぜ?という気合いと若干の気負いを表すように、幅広いスタイルの楽曲が入ってます。


しかし、私的にはやはりGREAT3の片寄明人が参加した3曲目"Convertible"が白眉。

深沼氏の肩に力の入りすぎたボーカルがやや気になるものの、曲も良いし、何と言ってもサビから入ってくる片寄氏のミラクルボイスがたまらない。一瞬で自分の、というかGREAT3の世界に変えてしまうパワーを感じます(ケミカルブラザーズとコラボした時のノエル兄貴のことを思い出しました)。

技術的なことはよく分かりませんが、片寄氏の声はどちらかといえば細いし、ありあまる声量というタイプでもないと思うのだけど、絶妙にうっすら重ねてあるコーラスによるハーモニーが不動の片寄印を作りあげてるんではないかと思った次第。


この一曲だけでも聴いてみる価値はあるのではないでしょうか。