
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File074:G.Love & Special source "Sugar"

f:id:dreamy_policeman:20141115204922j:plain
朝霧予習(今となっては復習だけど)の第二弾はG.Love&special source。

高校生の時にファースト買って以来、かれこれ20年近くご無沙汰しておりました。

当時、ちょっと洋楽に興味あるヤツはみんなG.Loveとジョンスペの銀色のアルバム(Orange)は買ってた気がする。


当時はブルーズとヒップホップの融合みたいな取り上げられ方をしていたけど、ヒップホップもブルーズもよくわからない自分としてはキャッチーなギターリフがフックになっているポップソングとして楽しく聴いていた記憶が。

さて、このアルバム。
ヒップホップ色はもうまったく感じない、ポップなブルーズ。
ファーストに比べると音が太く明るくなっている気がします。

四輪駆動のアメ車で曲がりくねった道もグイグイ走り抜けてる(但し、マナーは守って楽しいドライブ)、という感じがしました。

要は、ポップソングとしての完成度もすごく上がっているということかもしれない。


なお、朝霧では一応ライブ観れました。
ちょっとダルな感じで始まって、だんだんステージをあっためてテンションを上げていく感じが、いかにもブルーズメンって感じですごくカッコよかったっす。

朝霧、もし来年も参加できたら、子連れとは言えもう少しライブが観れるように作戦を練りたいと思います。