
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File:065 小島麻由美 "パブロの恋人"

f:id:dreamy_policeman:20141008123921j:plain

The Nightflyの挫折を引きずっているドリーミー刑事ですが、加齢による嗜好の変化というか、成長もありますよ。

例えば今回の小島麻由美

以前は、こういう昭和歌謡フィーリングというか、スモーキーなブルーズ感あるいはブギ感が苦手だったのですが、徐々に心地よいものと思えるようになってきました。

なので、このアルバムも楽しく聴くことができたわけですが(昔は興味が持てなかった)、ボーカルが素晴らしいのはもちろんのこと、そこに寄り添うギターが素敵すぎますよ。

と思ってブックレットを確認したら、スライマングース塚本功でした。

ビンテージ感漂う音色からしてもうシビれます。


そしてギターのみらず、ドラムはASA-Chang 、ベースは渡辺等、キーボードは清水一登という豪華メンバー(たまに菊地成孔も)が鳴らす演奏はタイトかつ出しゃばらず、気持ち良い伴奏を聴かせてくれます。

そしてそこに乗っかる小島麻由美さんのボーカルが、冷めているようでいてグルーヴのツボは抑えているというか、なんとも言えないスムーズな気持ちよさがあるような気がするんですね。 


ちなみに小島麻由美さん、聞くところによると、今は元デキシーのハッチと一緒にやってるらしい。
これはライブが見てみたい。