読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File062:Jack Penate "Matinee"

f:id:dreamy_policeman:20140928204608j:plain
新勤務先の近くのブックオフで押収。
今年81枚目。

この人のセカンドアルバムを聴いたことがあるのですが、なんか陰気くさくてものすごくつまらなかった記憶があるのですが、ファーストは評判が良さそうなので再挑戦してみました。

 
ところが奥さん、一曲目からあのセカンドアルバムはなんだったんだ、と言いたくなる弾けっぷり!

ワールドカップ級にキャッチーなメロディと、そこに一心同体でついてくるスキップするような演奏の勢いが本当に素晴らしい。

コステロとヘアカット100、さらにはシュガーベイブandymoriを合わせたくらいの才能を感じましたよ(たぶん)。



ただよく聴くと、後半になると少し内省的な部分も顔を出してきて、あの灰色のセカンドアルバムに通じる香りも感じます。



たぶんこの人、天才すぎていわゆる"良い曲"を書くことに、早々とファーストアルバムの途中で飽きちゃったのかなーという気がします(想像)。

聞くところによるとこのジャックさん、せっかくイギリスで一番難しい大学に入ったのに、ミュージシャンになるために一年で中退したらしい。

あんまり今持ってるものに執着のない、ロックスピリット溢れる人なんだろうね、と勝手に思ってみたり。

でも俺はポップ路線でこの人がどこまで上がっていくのが見たかったなー。

とりあえず、3曲目はandymoriにまったく同じ曲があった気がするので、ファンの方は必聴ですよ。