
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File025:関美彦 "Hawaii"

f:id:dreamy_policeman:20140506082514j:plain
今年44枚目は新品。
ローズレコードの通販で購入。

関美彦の"Spielberg"、"SEX,LOVE&SEA"という2枚の名作を長年愛聴している(かつて同棲していたこともあるという曽我部恵一プロデュース)。

とは言え、あまりメディアに出るミュージシャンではないし、こちらも薄情なリスナーなので、昨年アルバムを出したことは知らなかった。


関美彦の音楽がなぜ素晴らしいかと言えば、普通の生活、つまり、電車に乗って、仕事して、帰りに発泡酒買って、原発のことを心配したり、たまにはセクシーなことがあったらいいなと思うような、Facebookにも投稿しないような平凡な場面すらも、肯定してくれるようなリズムと歌があるからだと思っている。


今回のアルバムも、ティンパンアレイ、細野晴臣を彷彿とさせる序盤はライトメロウな白昼夢感があるけど、中盤以降は、アコースティック主体の、まさに生活者のためのサウンドトラックといった趣き。
派手さはないけど、今回も長く付き合うことになる作品だと思う。

あと、この人を語る上で忘れてはならないのが、歌詞のエロさ。

生々しい肉体関係を想起させる言葉を、草食系の声でしれっと歌ってしまうところに、この人の表現者としての強さ、太さを感じる。


ちなみにこの作品、アルバムだけど1500円。
次作も絶対に聴きたいし、欲を言えばもう少しお金のかかった、たくさん楽器の入ったアレンジだと嬉しいと思っているので、ぜひ皆さんも買って下さい。
Amazonではなくローズレコードの通販で!かわいいステッカーも付いてくる)

HAWAII

HAWAII