
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File024: Nina Simine "Seven Classic Albums"

f:id:dreamy_policeman:20140424212602j:plain

今年43枚目。
新品ですが、アルバム7枚がCD4枚にまとめられた廉価版で1000円くらい。
邪道と思いつつ安さに釣られてつい購入。


ジャズのジャの字も知らない自分ですが、教養とカッコつけのために、Bluenoteのコンピ盤は中古で見つけるたびに買ってます。


その中でダントツに恰好良かったのがNina Simoneの"Children go where send you"という曲でありました。



そんなきっかけでアルバム7枚分を一気に聴いてみたわけですが、あまりに素人すぎてさすがになんか書くにはもっと聴き込む時間が必要ですね。

とりあえず言えるのは、

  • Disc1がびっくりするくらい音がいい。
  • Little Tempoがカバーしてた"My baby just cares for me"をこの人が歌っていたとは知らなかった。
  • ジャズだけど、ブルーズ、ソウルっぽい曲なんかもあって、飽きない。
  • 歌声もピアノも凛としてて素敵。気合いが入る。
こんなところでしょうか。


これからじっくり聴いていきます。

Seven Classic Albums

Seven Classic Albums