
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File015:Thieves like us『Play Music』

f:id:dreamy_policeman:20140402224649j:plain
冬のある日、ふらりと立ち寄ったブックオフに、大黒摩季とかジェームス・ヘイブンスとかスキャットマン・ジョンとかが満載された100円ワゴンがあった。

こりゃ音楽産業の墓場だなと思いつつ覗いてみると、Thieves like usって文字が目に飛び込んできた。


これ、俺の大好きなニューオーダーの曲のタイトルじゃんと思って手に取ってみると、ジャケット写真も悪くない。とりあえず買ってみた。


家に帰って調べると、どうやらThieves like usがユニット名のようである。

そして音の方は、エレクトロな歌モノ。


エレクトロと言ってもダンスフロアよりもヘッドホンが似合う、ひんやりしたロンサム感。
そしてニューオーダーと言うよりはクラフトワークを思い起こす、ストイックだけど琴線に触れてくるメロディは本官の大好物。
 

大当たりであります。



そしてそんな作品にブックオフの100円コーナーで出会ったという事実にも、ある種の興奮と悲哀を感じてしまい、それ以来ブックオフパトロールを強化した次第。


パトロールと言うよりは墓を掘りかえしてるだけという気もするが。


ちなみに、ニューオーダーのThieves like usという曲の邦題は『夢盗人』。
筆舌に尽くし難いほどのダサさ。

しかし、ドリーミー刑事にこれ以上ふさわしいタイトルもないんじゃないかと、奇妙な縁を感じている。


Play Music

Play Music