
ドリーミー刑事のスモーキー事件簿

バナナレコードでバイトしたいサラリーマンが投げるmessage in a bottle

File:003 Tucker 『Electoon Wizard』

f:id:dreamy_policeman:20140323212806j:plain
天才ベーシスト笹沼位吉の仕事ぶりがチェックしたくて、Amazonで入手。
 
Tuckerさんは、Eテレで放送してる音楽番組『ムジカピッコリーノ』の音楽も担当してるということで、親子共々毎週とてもお世話になっている。
 
あの番組のブッ飛んだ素晴らしさはとても一言では表現できないが、おかげでウチの娘はクラフトワークいとうせいこう、ジョンケージを覚えました、とだけ言っておく。
 
 
さてこのアルバム、エレクトーンという、失礼ながらこの世で一番エッジが立ってないと思われる楽器を使って、パンクっぽいファンクを鳴らすというコンセプトの時点で圧勝確定、という気もしなくはないけど、予想以上にカッコいいし、1曲目の『白鳥の湖』の爆音カバーとか、やっぱりムジカピッコリーノに通じる自由さを感じる。
 
とは言え、スケーターでもBMXライダーでもない文系の俺としては、6曲目のVillage in Thailandのゆるいグルーヴも気になっていて、YMOというか、初期の坂本龍一の曲に似てる気がしたんだけど、タイトルが思い出せないんだよな。